戻る

歩け歩け同好会の当面の活動について
 歩け歩け同好会  2020年4月20日(月) 16:54
 皆さんご存じのように新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、歩け歩け同好会の活動も暫くの間休止します。具体的には以下のようにします。

@月例ウォーキングは当面の間休止し、再開は、安全に歩けると判断した段階で皆さんに社友会だより
  などでお知らせします。

A6月2日の第1回ウォーキングは中止し、予定されていた山中湖ぐるりん半周 コースは9月23日の第2
  回ウォーキングで実施する予定です。

新型コロナウイルスが収束するまで感染防止行動を徹底して安全にお過ごしください。

4月の名勝めぐり親睦旅行の中止連絡
 歩け歩け同好会  2020年3月20日(金) 11:58
 社友会だより3月号でお知らせした名勝巡り親睦旅行ですが、新型コロナウイルスの拡大が懸念される状況ですので、大変残念ですが中止とします。

3月度月例ウォーキング
 歩け歩け同好会  2020年3月20日(金) 11:53
 3月9日、前日の冷たい冬の雨が嘘のような好天に!春の強い日差しに恵まれて、恒例となっている大熊の城山福寿草園に春を告げる花、フクジュソウを14名で見に行きました。
 フクジュソウは古くから福を招き、長寿を意味する花として親しまれてきた縁起の良い花です。今年は西友諏訪湖南店を出発し、フクジュソウの花が開くまでの時間を曹洞宗の古寺「風穴山龍雲寺」で過ごしました。幸いなことにお寺様のお心遣いで本堂に上がらせて頂き由緒ある天井絵や仏足石を見ることができました。そのあと、目的の福寿草園に着いた頃には、開いた花が賑わいを見せ、土手がこがね色に染まる光景を楽しむことができました。
天気も良く、諏訪湖や八ケ岳連峰さらには北アルプスまで望むことができました。帰路は道すがら、いつもながらのよもやま話に花が咲いていました。うららかな春の日差しの中で、楽しいひと時を味わうことのできた約7000歩のウォーキングでした。
月例ウォーキング今後の日程
時 間  9時ヨットハーバー
日 程  4月14日(火) 桜めぐり (横河川桜並木)
     5月12日(火) つつじ祭り(岡谷:鶴峯公園)
花を愛でて、楽しく歩きましょう。大勢の方の参加をお待ちしております。

2020年度 第一回総会・懇親会が開催される
 歩け歩け同好会  2020年1月29日(水) 20:14
 1月28日ゆうむ25において、大雪を心配していましたが大したこともなく、予定どおりに昼食を兼ねて40名の参加で実施しました。
 昨年度の実績・決算報告および新年度の事業計画・予算などの審議が行われ全員一致で承認されました。懇親会も暖かい部屋で冷えたビールが美味しく和気あいあいと談笑し、横尾さんの一本締めで終了となりました。

2020年度の主な事業計画
 1.名勝巡り親睦旅行    4月21日(火) 秩父三社巡りと長瀞ライン下り
 2.第一回ウォーキング   6月 2日(火) 山中湖ぐるりん半周コース
 3.第二回ウォーキング   9月23日(水) 身延山西コースハイキング
 4.諏訪湖一周ウォーキング 10月21日(水)
 5.第二回総会        同上

◇月例ウォーキング   毎月第2火曜日 (3月のみ第2月曜日、2月、8月は休止、)
                 詳細は月例ウォ―キング計画表による

今から予定に入れていただき、大勢の方のご参加をお願いいたします。

1月度月例ウォーキング
 歩け歩け同好会  2020年1月20日(月) 9:49
 1月の月例ウォーキングは恒例の年初め参拝ということで、上社参拝を14日に16名の参加で行いました。天候は薄曇りでしたが、この時期としては比較的暖かい日でした。本宮前の土産店からほくほくの焼き栗をいただき元気にスタートしました。本宮を参拝してから前宮を参拝し、両宮で今年の無事を祈りました。時間に余裕があったので帰り道は少し寄り道をして、宮川に架かるどんどん橋を渡って、諏訪上社「大祝諏方家住宅」跡に立ち寄りました。解説によれば大祝(おおほうり)とは、諏訪明神の依り代として諏訪社の頂点に位置した役職で、上社大祝は古代から近世末に至るまで世襲され「諏方氏(すわ)」を名乗り中世までは諏訪の領主として政治権力を握ったとあります。現在は土蔵、表門、礎石、屋敷が残っています。参加者からは初めて来た、こんな所に史跡があったのかと驚きの声もありました。大祝邸跡からは、諏訪博物館の横をとおって7分ほどで本宮駐車場に戻ってきました。今日の歩数は約8400歩でした。

12月度月例ウォーキング
 歩け歩け同好会  2019年12月21日(土) 12:05
 最近の寒さとは打って変わり、秋に逆戻りしたかのような暖かな12月10日に16名の参加で下社お礼参りを実施しました。下諏訪町文化センターからスタートし例年のコースとは逆の春宮へ向かいました。春宮では年末を迎え、1年の感謝を込めてお参りしました。
 この後は、旧中山道をとおり秋宮へ向かいました。途中でここも恒例になっている塩羊羹を購入しました。ここまで歩いてくると体も温まり、マフラーや手袋は不要です。秋宮をお参りした際には、地元の会員から秋宮と春宮の造りや彫り物の違いなどの説明を受けました。秋宮から坂を下り「食祭館」で小休止です。りんごや甘いものでちょっと充電しスタートの文化センターに戻りました。本日のウォーキングは90分で歩数は約8200歩でした。

11月度月例ウォーキング
 歩け歩け同好会  2019年11月18日(月) 12:46
11月の月例湖畔ウォーキングは恒例の紅葉めぐりで、12日に16名の参加で実施しました。
前日からの雨も上がり快晴に恵まれ、歩くたびに暑くなる天候でした。いきいき元気館を出発し角間川沿いに登り坂をどうにか歩いて愛宝山地蔵寺へ。ここは日本100庭園に指定されているお寺で、池を囲んだ赤や黄色のもみじが色鮮やかで素晴らしいものでした。その後手長神社を参拝しアップダウンのある道を歩き温泉寺へ向かいました。温泉寺も今が見ごろで、木々の紅葉と共に落葉の赤い絨毯が見事でした。帰り道の飲み屋通りでは、昔の会社時代に通った思い出に浸った会話が交わされていました。本日のウォーキングは高低差のある4qを2時間近くかけて歩き、歩数は約9300歩でした。

諏訪湖一周ウォーキングと第2回総会・懇親会の実施
 歩け歩け同好会  2019年11月18日(月) 12:40
10月22日予定されていた諏訪湖一周ウォーキングは、残念ながら雨天ため中止となりました。
午後からの総会は36名の参加で事業報告・決算報告(中間)が行われ、全員一致で確認していただきました。懇親会は、新しく入会された武井さんの乾杯で始まり、和気あいあいと談笑し万歳三唱で締めくくりました。