戻る

4月度月例ウォーキング
 歩け歩け同好会  2021年5月8日(土) 12:39
 今回の月例ウォークは、諏訪市ウォーキングマップの中から「城下町Bコース」(3.9km)に、15名が参加して行いました。集合場所のヨットハーバーを出発して島崎川沿いを歩いてメインの「文学の道公園」に着きました。まだ遅咲きの種類の桜が咲いていて付近ではスイセンの花が咲き誇っていました。その後、高島公園に向かって歩きました。高島城の桜には遅かったですが、園内では東京からミュージックビデオの撮影に来ていた、若い7名の女性と撮影スタッフがいて華やかな雰囲気に浸ることができました。高島城から中門川沿いに諏訪赤十字病院の横を通り過ぎてヨットハーバーに戻りました。今回は春を感じながら身近な場所を歩いたウォークとなり、歩数は約6900歩でした。

第1回ウォーキング(南アルプスと大滝湧水コース)のお知らせ
 歩け歩け同好会  2021年3月26日(金) 10:14
以下の要領で実施しますので大勢の方のご参加をお願いします。

実施日 4月21日(水)小淵沢駅集合 雨天の場合は延期ではなく、中止とします。
     4月19日の天気予報により決定します。コロナ感染状況によっては早めに中止を判断します。

往 路 伊那市8:20 ⇒ 辰野8:53 ⇒ 岡谷駅9:04(乗換え)
   松本8:43 ⇒ 塩尻9:00 ⇒ 岡谷9:11 ⇒ 下諏訪9:17 ⇒ 上諏訪9:22 ⇒茅野9:29 ⇒小淵沢10:01

ウォーキング 小淵沢駅出発(トイレ)10:30 → 旧平田家住宅10:50 → 八反歩堰11:15 → 三峰の丘11:55
       → 大滝湧水公園・大滝神社12:00(昼食・トイレ)12:45 → 小淵沢駅着13:20

復 路 小淵沢14:05 ⇒ 茅野14:26 ⇒ 上諏訪14:32 ⇒ 下諏訪14:37 ⇒ 岡谷14:41
     塩尻15:02 ⇒ 松本15:19
     岡谷14:50 ⇒ 辰野15:03 ⇒ 伊那市15:38

持ち物  リュック、雨具、手ぬぐい、敷物、昼食、おやつ、飲み物、ごみ袋、保険証、現金、
      その他各自必要なもの

その他  切符は各自で購入して下さい。

参加可否  4月18日(日)までに担当幹事へ参加可否と乗車駅の連絡をお願いします。

問い合せ先
森村 昇 (0266-28-0153)  福島 武一 (0266-43-0107)  宮下 敏子 (0266-58-4557)

3月度月例ウォーキング
 歩け歩け同好会  2021年3月26日(金) 10:10
 朝から日の光を浴び久しぶりの月例ウォークに足取りも軽く、15名の参加者がマスク着用・距離を取って大熊の福寿草園を見学しました。黄金に輝く福寿草にも負けない満面の笑みで花を楽しみ、習焼神社でコロナの終息、家庭円満。認知症回避は願ったかわかりませんが、参拝して6100歩のウォーキングを終了しました。

集 合 9時ヨットハーバー
日 程 4月13日(火)桜巡り(文学の里〜高島城)
5月11日(火)鶴峰公園のつつじ

春の風を肌で感じながら、楽しく歩きましょう。

2021年度第一回総会が開催される
 歩け歩け同好会  2021年3月17日(水) 18:02
 1月26日(火)ゆうむ25において21名の参加で実施されました。総会は、昨年度の実績・決算報告および新年度の行事計画・予算などの審議が行われ全員一致で承認されました。また百瀬幹事退任の挨拶がありました。コロナ禍で懇親会はできませんでしたが、ソーシャルディスタンスを保ちコーヒーを飲みながら今後の行事について話し合いました。
 その結果、コロナ感染状況により都度再検討することで次の通り承認されました。

4月21日(水)第1回ウォーキング:南アルプスと大滝湧水コース(小淵沢)
  6月 2日(水)第2回ウォーキング:篠ノ井線廃線敷き(明科)
  9月16日(木)名勝めぐり親睦旅行:秩父三社巡り
  10月21日(木)諏訪湖一周ウォーキングおよび第2回総会

12月度月例ウォーキング
 歩け歩け同好会  2020年12月24日(木) 10:18
 今年は新型コロナウイルスの影響でウォーキングの自粛もありましたが、12月8日に1年の締めくくりで14名の参加により本宮と前宮へお参りを実施しました。
 本宮で1年の感謝とコロナの終息を祈願してお参りをした後、県道を歩いて前宮まで行きお参りをしました。
 その後足を伸ばし、宮川沿いを御柱屋敷まで歩き、再来年の御柱に思いを馳せながら本宮まで戻りました。
 少し風がありましたが陽が射すと暖かく、爽やかなウォーキングを楽しみました。歩数は10000歩でした。

日 程  1月12日(火)下社初詣参拝
いつまでも元気で歩けるよう初詣参拝をしましょう。
 2月は寒さが厳しいためウォーキングはお休みです。

第1回総会・懇親会のお知らせ
 新年度を迎え第1回総会では、コロナ禍での行事について皆さんの意見をお聞きしたいと思いますので、多くの方のご参加をお願いします。  尚、懇親会につきましてはコロナ感染防止による人数制限のため行いません。そのかわりコーヒーとお茶菓子をご用意いたします。
 またコロナ感染防止のため換気を行うこともありますので、防寒対策をお願いします。
    日 時  1月26日(火)14:00〜15:00
    場 所  ゆうむ25 601号室
    会 費  年会費1,000円
    出 欠  1月15日(金)までに担当幹事へ出欠をご連絡ください。
         連絡担当幹事が変更されていますので、同封の担当幹事一覧をご確認ください。

11月度月例ウォーキング
 歩け歩け同好会  2020年11月25日(水) 9:55
 11月10日、今年5回目の月例ウォーキングは、紅葉の素晴らしい唐沢山の阿弥陀寺です。
少し寒さが気になりましたが、15名の参加がありました。ルートは地蔵寺から山の神を経由して、阿弥陀寺までの往復です。往復の総歩数は7250歩でした。行はすべて厳しい登り坂。
コロナ禍で運動不足気味の皆さんはかなり堪えたようです。紅葉は少し時期が遅かった感はありましたが、まだまだ素晴らしかったです。また阿弥陀寺では、谷間の奥に諏訪湖が望めアルプスもくっきり見え、これもまたきれいでした。途中の鐘楼では煩悩多き人が鐘を突き、煩悩を減らす努力をしていました。最後に駐車場でお世話になった地蔵寺で、日本百名庭園とも言われている庭園を見学し、紅葉を含めた美しさに再度感動しました。
日 程  12月08日(火)上社御礼参拝
      1月12日(火)下社初詣参拝
 寒さも増してきますが、コロナ収束の願いを込め参拝しましょう。

10月度月例ウォーキング
 歩け歩け同好会  2020年11月6日(金) 9:29
 10月13日マルメロの香りが匂いそうな秋晴れの諏訪湖畔、コロナ禍でようやく今年4回目の月例ウォーキングでした。定例コースの諏訪湖博物館往復を久々の方や途中参加の方を含め最近にない総勢18名で歩きました。スタート時は肌寒く厚着で来られた方も途中の気温上昇で汗を流し、上着を脱ぐ参加者も見られました。途中タイミングよく間欠泉の吹き上げも見られ、「昔はもっと高かったよね」などと、おしゃべりに花を咲かせながら博物館まで行き小休止と写真撮影。帰り路では諏訪市職員のマルメロ収穫に出会いマルメロをお土産に幾つかいただきヨットハーバーに戻りました。歩行時間2時間、歩数11000歩のウォーキングでした。
集 合  9時ヨットハーバー
日 程  11月10日(火)諏訪唐沢山 唐沢山の紅葉を愛でに行きます。楽しく歩きましょう。
     12月08日(火)上社参拝

2020年度活動・決算報告について
第二回総会が中止のため2020年度活動・決算報告(中間)を社友会だよりに同梱しますのでご確認をお願いします。

9月度月例ウォーキング
 歩け歩け同好会  2020年9月20日(日) 9:25
 コロナ禍で3月の福寿草以来6ケ月ぶりのウォーキングです。連絡が徹底できていませんでしたが9月8日に14名の参加でSUWAガラスの里を往復しました。年間予定では茅野の尖石縄文考古館周辺でしたが、車移動での3密回避のためヨットハーバーからのウォーキングに変更し実施しました。曇り空から時折日が差すウォーキング日和の中、久しぶりの歩きで皆さん歩きたかったのか、速いペースでガラスの里に着きました。ガラスの里もコロナの影響で土日営業のため室内休憩はできませんでしたが、隣の産地直売所の木陰で小休止しました。主婦は新鮮な野菜を買い求め、帰りは買い込んだ野菜を持ってのウォーキングとなりました。本日のウォーキングは100分で歩数は約9200歩でした。

時 間  9時ヨットハーバー 自由参加
日 程  10月13日(火)諏訪湖博物館往復
     11月10日(火)諏訪唐沢山 or 茅野長円寺
    マスク着用のウォーキングとなりますが、風が心地よい季節になりますのでご参加ください。

今後の行事予定について
 歩け歩け同好会  2020年8月15日(土) 14:10
(1)第1回ウォーキング 山中湖ぐるりん半周コース
   9月23日(水)開催で準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルス禍の状況でバス移動での
  3密回避ができないことなどの理由で、誠に残念ですが中止といたします。
(2)諏訪湖一周ウォーキングと総会・懇親会
   10月21日(水)を予定しておりましが、新型コロナウイルス禍の状況でマスクを着用しての諏訪湖一周、ソーシャルディスタンスの確保などの難しさの観点から、歴史ある行事ですが残念ながら中止といたします。 尚、総会・懇親会も中止となりますので、今年度の事業報告・決算報告(中間)は11月度の社友会だよりに同封いたしますのでご確認をお願いいたします。

時 間  9時ヨットハーバー
 日 程  9月 8日(火) ガラスの里往復
      10月13日(火) 諏訪湖畔博物館往復
 9月度予定されていた尖石縄文考古館周辺は、車での移動による3密回避の観点からガラスの里に変更しました。参加に当たってはマスク着用と充分な水分の持参をお願いいたします。

歩け歩け同好会の活動について
 歩け歩け同好会  2020年7月21日(火) 19:48
 コロナ禍により同好会の活動が4月より自粛が続いており、一時落ち着きを見せましたが、再び感染が拡大傾向となっています。日常生活もwithコロナという新しい生活スタイルが求められていますが、この様な状況下での今後の同好会の活動について来月号(9月号)で案内する予定です。
会員の皆様は個人でのウォーキングで体力維持に努めてください。
 なお、9月8日の月例ウォーキングは実施する予定です。